大好きな本の紹介① hondana

ここ数年でやっと、編み図を読んで好きな物を作れるようになった私です。
ピンクとバラとキラキラが大好きです。
そんな私と趣味の似た方向けにちょっと本を紹介しようかと♪

まずは、こちら。

キラキラ糸のかぎ針ニット
a0338282_16582975.png

スパンコールの毛糸やラメの入った毛糸で作るすてきな作品が盛りだくさん♪
私はこの本の表紙にあるピンクのストールを編みました。
ポリエステル多めの糸なので冬よりも春秋向けになりました。
隙間の多い模様編みだし、そもそも冬向きじゃないかもしれませんね(笑)

それからもう一つ、とってもかわいいチュニックをコットン糸で編んでます。
って言ってももう2年くらい前に編み始めて・・・
前身ごろは編み終わって、後ろ身ごろを編み始めてなぜかストップしてます><
デザインはかわいいんですが、コットン糸のせいなのかとても重たい仕上がりです。
まだ半分しか編んでないのに;;
なのでちょっとやる気が失せてしまったんですが、そのうち仕上げたいです(笑)


次の本はこちら。

薔薇づくしのあったかこもの
a0338282_16582442.png


これは、どの作品にももれなくバラのモチーフや模様や飾りがついているとっっってもかわいい一冊です。
この中にある方眼編みの三角ストールで、私は方眼編みデビューを果たしました。
そしてもう二度とやりたくないっていうのが本音です(笑)
どこ編んでるかわからなくなるんですもん><
でもちょっと光沢のある赤紫の毛糸で編んだので、仕上がりはとても気に入ってます。
これも春秋向けの巻物ですね。

あと、立体バラモチーフのひざかけを、この年末年始に編みました。
と言っても・・・これも途中でして^^;
本当は5*7の35枚のモチーフをつないで縁編みをするものなんですが、モチーフあるもの・ないもの2枚を同じ色で編んでしまったので、どうも奇数列だと仕上がりがおかしくて・・・
現在4*8の32枚のモチーフで一応長方形の形にはなってます。
ここでやめるか、それとももっと大きなものにするか。。。
本当なら8*16くらいの大判ブランケットにしたかったんですが、立体モチーフがたたんだときかさばるのです。
見た目のかわいさはあれど、あまり大きくしたら・・・うーん・・・
って思ってたらRickyさんのブログで雪の結晶のモチーフのブランケットに出会ってしまって!!
で今ストップしてる状態です(笑)


もし、私と趣味の似ている方でおすすめの本なんかがあったらご紹介いただけたらうれしいです。
また、良い本に出会ったら紹介したいと思います☆


[PR]
by Emily0618 | 2015-01-19 17:12 | 紹介