人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【糸決定】アフリカンフラワーのモチーフ

こんばんは。えみりぃです。
一日に何回も更新する暇人です。
いや、きっと今だけです。
週末は彼氏の家に行くためなかなか編めないし更新もできないと思います。
なので平日だけ!

で、昨晩試し編みしたアフリカンフラワーのモチーフですが、いろいろ考えた結果コットン糸で編むことにしました。
気になったのは糸の細さと配色。
コットン糸はやっぱり細いから、モチーフが小さくなりますよね。
あと、手持ちの糸だと濃い色があまりないから落ち着いた感じにならないかなーと。
そんななか、編んでみたのがこちら。

【糸決定】アフリカンフラワーのモチーフ_a0338282_21074164.jpg
昨晩編んだものと比較するとその小ささがおわかりかと。
昨日編んだのが大きいんですけどね(笑)
3号の針で編みました。昨日は7号。
大きさは約3分の1。
でもとりあえずこれで編んでいこうと思います。

次は使用糸の紹介です。

【糸決定】アフリカンフラワーのモチーフ_a0338282_21182431.jpg

【1段目】生成り(右)
easy wash(イージーウォッシュ)
ポリエステル65%
綿35%
使用針 かぎ針4/0号
重量 25g(57m)

【2段目・3段目・5段目】紫?(左から2番目)とピンク?(右から2番目)
Ski Cotton Jour(スキーコットンジュール)
綿99%
ポリエステル1%
使用針 かぎ針5/0~6/0号
重量 30g(114m)

【4段目】オフホワイト(左)
PRESIDENT PURE COTTON LAME(プレジデントピュアコットンラメ)
綿95%
ポリエステル5%
使用針 かぎ針3/0~4/0号
重量 25g(95m)

こんな感じの糸たちで編もうと思います。
ただ問題なのは、紫とピンクは一玉ずつしかありません^^;
使い切ったら別の色に変えるかもしれません。
確か3年くらい前に、ちょっと遠方の手芸屋で購入したんですよね。
ただ糸の種類はわかってるから、ネットで買えたら注文するのもいいかもですね。

とりあえずモチーフはこれで編み進められるので、帽子の図案はさておきモチーフ編みます!
やることいっぱいですが、頑張ります☆
にほんブログ村 トラコミュ (CAL)みんなで一緒に編みましょう!へ
(CAL)みんなで一緒に編みましょう!

by Emily0618 | 2015-01-20 21:28 | 【かぎ編み】アフリカンフラワー