【毛糸数の確認】雪の結晶のベッドカバー

おはようございます。えみりぃです。
昨晩は帰宅後バイオリンのレッスンへ行き、そのあと彼氏の家へ行き、12時過ぎに帰宅したためほとんど何もできませんでした;
まあ、そんな日もありますよね。
それでも食後のまったりタイムに、雪の結晶の背景色を2枚編みました。
とりあえずは着実に進んでる感じです^^

さて、ぼちぼち数も編めてきたので毛糸の必要数を確認しようかなと思います。

a0338282_12324961.jpg
まずは最初の記事にあげたこの写真で毛糸の数を整理してみましょう。

白・・・30玉
えんじ・・・20玉
紫・・・15玉
ピンク・・・5玉

計 70玉

たぶん単純な量でいけば間に合いそうな気はしてます。
次に一玉あたりのモチーフの数を確認しましょう。

白・・・6枚
えんじ・・・5枚
(紫・ピンクも同じになるはず)

まず白い毛糸は、全部でモチーフ180枚分あることになります。
(でも一枚5号針で編んでコースターの見本にしてしまったので、実質179枚分)
ただ必要数が169枚なので、1玉はまるまる余ることになりますね。
がしかし。この白でつなぎと縁編みをしようと思うと全然足りなさそうです・・・

次に背景色の毛糸ですが、えんじだけだと全部で100枚編めることになります。
おっと。100枚しか編めないんですね。
もし足りるならえんじだけにしたかったんですが、あきらめます。
次に多い紫だと、75枚編めます。
おお。この2色でなんとかなりそうな計算になりますね!
ピンクがまるまる余るので、ピンクでモチーフをつないでもいいかもしれません♪
ただ縁編み分までカバーできるかはやってみないとわかりません・・・
なんせ物が大きいので、縁編みも大量に糸を使う予定です。
しかもRickyさんと同じパイナップルにしようかと思ってるから余計に・・・・!!

糸を買い足すかどうかは、もう少し進みながら考えようと思います。
すでに毛糸代が1万円を超えてますからね^^;
結婚資金を貯めているところなので、あまりお金を使いたくな~い・・・
アフリカンフラワーは完全に手持ちの糸だけですからね(笑)

とりあえずぼんやりしていた頭の中がちょっとすっきりしました☆
引き続きちょこちょこ編み進めていきたいと思います♪

そういえば確か・・・現在モチーフは20枚で、白だけの部分が9枚だったかな^^
今背景をつけてるので、付け終わったら29枚になります♪
白い毛糸一袋(5玉/30枚)が一単位な気がしてます。
アフリカンフラワーと並行して、がんばっていきま~す☆

[PR]
by Emily0618 | 2015-01-30 07:59 | 【かぎ編み】雪の結晶