【浮気完了】ワッフル編みのネックウォーマー

どーもこんばんは。眠い目を必死にあけてるえみりぃです。
最近は真面目に仕事をしているのでお疲れなのかもしれません。(笑)

さて、アフリカンフラワーと雪の結晶をほったらかして、こんなのあんじゃいました。

a0338282_23361196.jpg
プーチンかわいいでしょ?(違)
ワッフル編みのネックうl-マート思しきものです。

a0338282_23362101.jpg
私は頭が大きくないのでちょっと小さめに編みました。
(脳が少ないのかしら)
今日一日で、たぶん6時間くらいで編んだんじゃないかなぁ。。。
海外フリーパターンのネックウォーマーです。

http://www.mooglyblog.com/free-pattern-diamond-crochet-cowl/

1.謎の作り目「FSC」(Foundation Single Crochet)76目で始まり・・・
  (ここは、通常の鎖の作り目に中長編みでもいいかも)
2.その上に長編みを76目
3.その上に細編み3目・FSCの一目目と四目目に長長編みの表引き上げ編み二目一度をして、
  (今ちょっと目が浮いてる状態)
  前段の長編みを一目飛ばして細編み3目・FSCの四目目(さっき長長編みの表引き上げ編みを編んだうちの片方)と八目目に長長編みの表引き上げ編みに目一度・・・
  細編み3と長長編みの表引き上げ編み二目一度が一セットでぐるっと編む。
4.頭をひろって長編みをぐるっと76目
5.細編み一目編んで、前々段の最後と最初の長長編みの表引き上げ編み二目一度の山型を2本ずつ拾って、また長長編みの表引き上げ編み二目一度。
  そして前段の長編みを一目飛ばして細編み3目・・・
6.作りたい長さまで繰り返す
7.最後の段はぐるっと細編み76目

大体こんな感じでした。
英文パターンは得意じゃありませんが、謎のFSCと長長編みの表引き上げ編み二目一度は編み方の動画があるので、それがなかったら編めなかったでしょう(笑)
もし気になる方がいらっしゃったら編んでみてください^^

さて・・・もうそろそろ限界なので寝ます。
おやすみなさ~い


[PR]
by Emily0618 | 2015-02-04 23:54 | ★作品紹介★