【コースター】マリメッコ風コースター

どーもこんばんは。
なんと超夜更かしのえみりぃです。
なんてったって眠いです。
だけどどうしても仕上げたくて仕上げてしまいました。

今日は街に行ってきたので、ついでにユザワヤで毛糸をたんまり買ってきました!
と言っても特価で一玉98円の毛糸を2100円分ですが(笑)
で、ネットで一目ぼれしたこちらを編んでみました!

a0338282_01000482.jpg
マリメッコ風(ウニッコ風)コースターです。
夜で蛍光灯のせいか色がイマイチです・・・orz
とりあえず定番の赤と青を作ってみました^^
あとは黒とオレンジとピンクを作る予定です。
おねえちゃんがマリメッコが好きだったはずなので、5枚セットで誕生日プレゼントにしようかななんて^^
おねえちゃんの誕生日は来月末なのです。
この感じなら余裕で編めそうです♪

でも一枚作るのに大体1時間少々・・・
プロトタイプは2時間弱かかりましたけど、編み方を覚えて大分時間短縮されました。
それでも、大変面倒なことに、このコースター糸切るのとつけるのがとても多いんです。
形が丸に近いから、てっきり花びらの部分は一気に編めるものだと思ってました。
ところが花びら一枚一枚が独立してるため、花びらだけでも5回糸をつけなきゃなりません。
糸の始末が何より嫌いな私なのに><
だからもちろんのこと、編み終わりの糸はなんとかして編みくるんでます。

あ、素材は100%のアクリル糸(並太)で、5号の針で編んでます。
直径は約12cm。コースターとしては気持ち大きめかな?
中ジョッキくらいなら対応できそう(笑)

ところでこの赤い方、ラフレシアに似てますよね。
ポケモン世代のお子さんがいる方なら、ナゾノハナって言った方がピンとくるかもしれません。
そんなラフレシアの写真がこちら。

a0338282_01113431.jpg
ウニッコって、ラフレシアがモチーフなのかなぁ・・・・
確か世界最大の花で、食虫植物です。
かわいくない。
というか気持ち悪い。(UPしておいて)
深夜に見るものじゃありませんね。

さて私が作ったコースターの作り方が載ってるサイトがこちらです。

宇宙(そら)のさんぽ道

この編み図のおかげですんなり編めました^^
気になる方はぜひ編んでみてください☆

さて今日は旦那さんが出張のため一人です。
だから夜更かしって感じですね。
でも本当にそろそろ限界のようなので、寝ることにします。
おやすみなさ~い

[PR]
by Emily0618 | 2015-06-18 01:15 | ★作品紹介★