【花瓶敷】ギンガムチェックのマット

おはようございます。
調子よく毎日編み物に明け暮れてるえみりぃです。
昨日の午後から編み始めた、5年くらい前から気になってたギンガムチェックのマットがついに仕上がりました!

a0338282_09025435.jpg
例によってアイロンがまだないためちょっとヘロヘロです;;
でも模様はとってもかわいくて気に入りました☆
ユザワヤで買ってきた並太のコットン糸で5号かぎ針で編みました。
縦18cm横16cmくらいのサイズです。
縦も横も36目なんですが、どうも私の編み方だと縦長になるみたいですね;;
でも模様の性質上短くするわけにもいかず・・・

あ、気になる方がもしいらっしゃったらということで、レシピのURL載せておきます。
アトリエのRonique先生のレシピです^^

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/21666.html

先生のレシピはアトリエにもたくさんアップされてるし、HPでも無料で公開されてるのがたくさんあります。
ケーキの編みぐるみとかも超かわいいので、いつか挑戦してみたいなぁ。

でもとりあえず、今回のコレはギンガムチェックを編む練習でした。
これを皮切りに、次は同じ模様のランチョンマットを編むつもりです!
一つ一つのチェック模様が4*4で小さ目なので、5*5くらいにしようかなぁ。。。
マットに比べると大物だから、少しでも糸を変える回数が少ない方がいいかなと思って!(横着)
あとはランチョンマットなので、サイズは縦30横45くらいがいいかな?
チェック模様の大きさを変えると計算が面倒(笑)

36目+ふち編み2目で16㎝だから…
36目で15cmとすると…
1目あたり約0.4㎝…
横44㎝にしたいとなると…110目くらい必要と。
おお。5で割り切れるじゃないですか!!
でも1チェックの目数*奇数にしないと、左右対称にならないので…
105目にした方がいいかな?
もしかしたらふち編みはもうちょっとふりふりにしたくなるかもしれないし!
とりあえずまず横は105目で編むことにします。

さて次は縦ですが…
今回が36目+ふち編み2目で18cmだから…
36目で17cmとすると…
1目あたり約0.5㎝…
縦を29cmにしたいとなると…58目くらい必要です。
1目あたりは0.5㎝に満たないくらいなので、60目かな?
でもこれも1チェックの目数*奇数にしないと上下対称にならないので…
気持ちサイズをダウンして、55目ってところかな!

ということで、目数が決まりました。
机上の空論かもしれないけれど、とりあえずは、
横105目(作り目)、縦55段で作ることにしてみます!
行き当たりばったりで作るよりはいいんじゃないかなーw
ちなみに私、ゲージってはかったことないです。
どうもすぐ本番を編みたくて><;
編み物好きとしてあるまじきですよねー・・・・わかってはいるのですが。
ま、今回のマットがゲージみたいなものとして、いいかなw
実用的だし^^

次なる作り方も決まったところで、頑張ってまいろうと思います!
それでは、また♪

[PR]
by Emily0618 | 2015-06-19 09:22 | ★作品紹介★