パンケーキ作りました。

どーもこんにちは。引き続きえみりぃです。
先ほどの記事で書いた通り、ずっと気になっていたパンケーキを作りました。

a0338282_10460629.jpg
先日友達から誕生日プレゼントにもらった紅茶と一緒にいただきました。
とりあえず・・・超おなかがきついです。
明らかに食べ過ぎです。(笑)
お昼ご飯いらないかも^^;
生クリームなんていう高尚なものはないので、例によってマーガリンとブルーベリージャムです。
定番です。

味は、とてもおいしくできました。
これまで挑戦したどのレシピよりもおいしいです。
さめても全然まずくならないです。
ホットケーキミックスで作るパンケーキとかも前挑戦したけど、それはあまりおいしくなかったorz
たぶん使ったホットケーキミックスの味がイマイチだったんでしょうね。。。

ただ手間はかかりました。
小麦粉とベーキングパウダーは2回ふるったし(しかも茶こしで)、メレンゲをつのが立つまで泡立てたし。
手間がかかった分だけ、おいしかったのかもしれませんね。

もしかして作りたい人がいたときのために、リンクを貼っておきます。

http://cookpad.com/recipe/2827163

これは作る価値あります。ほんと。
おいしいものを食べるために面倒を省みない方向け(笑)
以下は覚書~

m究極のふわふわスフレパンケーキ
(直径15cmサイズ約4枚分)

*材料*
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・牛乳 80㏄
・卵 M2個
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 小さじ2
・バニラエッセンス 適量
・レモン汁(お好みで) 小さじ1

*必要器具*
・ボウル 3個(ふるった粉用・すべてを混ぜる用・メレンゲ用)
・泡だて器 1本
・ゴムべら 1本
・はかり 1個
・粉ふるい 1個(茶こしなどでも代用可)

*作り方*
1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
  (一言で書いてあるけど非常に面倒くさい)
2.2つのボウルに卵黄と卵白を分けて入れる
  (卵白をメレンゲにするのはあとなので、冷蔵庫にでも入れておく)
3.卵黄に砂糖大さじ1を入れてよく混ぜ、
  サラダ油、バニラエッセンス、牛乳の順に加えて混ぜる
  (サラダ油を入れることで、冷めても硬くなりにくくなるらしい)
4.3に1を再度ふるい入れてまぜる
  (ここがさらに面倒くさい)
5.卵白に砂糖大さじ1を入れてつのが立つくらい泡立てる
  (手でまぜるのは骨が折れるのでハンドミキサーがほしくなった)
6.4に5のメレンゲの1/3両を入れて泡だて器でよく混ぜる
  残りのメレンゲも2回に分けて入れて、ヘラでさっくり混ぜる
  (メレンゲは都度泡立てるらしいけど、私はすぐだったからそのまま入れた)
7.フライパンを温め、サラダ油を薄くひき、生地の1/4量を流し、
  弱めの中火で焼く
  (油がなじんだら一度フライパンを冷ますと、焦げ付き防止になる)
8.きつね色になれば裏返し、裏面も同様に焼く
  (表面がちょっとふつふつしてきたらひっくり返すと良いかも)


以上、私のコメントも軽く追加した覚書でした。
いやおいしかったけど本当におなかいっぱいだ。苦しい(笑)
気が向いたら作ってみてください^^

[PR]
by Emily0618 | 2015-06-25 11:08 | 日常