人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ポットマット】マリメッコ風

どーもこんにちは。今日も元気に編み物やってるえみりぃです。
昨日、突然久々に食べたくなったのでベイクドチーズケーキを焼いてみました。
約10年ぶりだと思います。

【ポットマット】マリメッコ風_a0338282_11012948.jpg
こんがり。
焼きものって苦手なんですが、上手においしくできました~♪
早速午前中から2ピース食べちゃいました^^;
砂糖は控えめだから・・・とか言い訳してみる。(笑)

そして、昨日宣言していたマリメッコ風編み込み模様のポットマットも作ってみました。

【ポットマット】マリメッコ風_a0338282_10572125.jpg
ちょっと花の形がイマイチだけど、試作品としてはまぁいいかな?
予定よりちょっと大きくもなってしまったような気もしますが。。。
ふちあみはぐるっと一周ピコットにしてみました。
白でやめようと思ったら、なんかしまりがなかったので。
並太のアクリル糸を5号かぎ針で編んだんですが、スチームをかけると編地が柔らかく、そして気持ち薄くなりますよね。
ポットマットとしては気持ち心許ないような。
だから、お姉ちゃんへのプレゼントにするのは、2枚を外表にしてはぎあわせてちょっと厚みを出して作ろうかな。
あと花の形ももうちょっとなんとかしなくちゃ^^;
目数とかが適当だったのが敗因ですな(笑)
でも元々5角形で編み進めてきたのが丸になったのは良かった^^
花の形のコースターもかわいいけど、白地だとよりマリメッコっぽいですね~

さてぼちぼちでかける準備をしつつ、おひるごはんも考えるか・・・
納豆ごはんかな♪(定番)

by Emily0618 | 2015-06-27 11:10 | ★作品紹介★