里帰り中

どーもこんばんは。お久しぶりのえみりぃです。
赤ちゃんは本日34週4日です。
あと1週ちょっとで臨月です^^
そんな最中実家に帰省しております。
というのは、後期悪阻発生のため。。。
元々里帰り出産(というのかはわからないけど)予定だったんですが、比較的寝たきりになってしまったので予定を前倒しして帰ってきました。
すると、何もしなくていいっていうストレスフリーのせいか、先週より今週はなんだか元気です(笑)

赤ちゃんは先週の検診で約2000g!
成長はとっても順調です。
私の体重はもっと順調に増えてますけどね・・・・
それでも妊娠前から比べたら、プラス7㎏くらいかな?
なんせ妊娠直後が一番太ってましたから・・・!!
悪阻で2㎏くらい減ったのをカウントしないことにしました!(笑)

成長は順調なんですが・・・ひとつ困ってることが。
逆子ちゃんです。
28週で逆子になって、30週で戻ってたのに、32週でまた逆子に・・・!!
よっぽど頭を上にした方が居心地いいのかなぁ。。。
このままだと38週で予定帝王切開になります。

でも実は、手術は別の病気で経験したことあるし(全身麻酔も)、そのときだってもう私は一生歩けないのかもとか思ったから、大して帝王切開になったとしても怖くないです。
それよりも予定帝王切開はメリットの方が多いのかな?なんて思ってます。

・出産日が決められるので、それまでとそれからの予定が立てやすい
・旦那がお休みをとりやすい
・陣痛を経験しなくてもいい(出産後が地獄の痛みらしいが)
・経膣分娩よりも赤ちゃんへの負担は少ない
・腹部の切開方向が横なので、傷跡はそこまで目立たない(緊急は縦らしい)

あと…もともと痔なもので、経膣分娩はかなり悪化しそうで怖い;;
というのがありました(笑)
でももちろんデメリットもあります。
私の通っている病院では基本母子同室なんですが、予定帝王切開だと同室になるのが遅くなって赤ちゃんにあまり会えなかったり、そりゃもう動くのが大変みたいだったり、2日目まではおかゆしか食べられなかったり、入院日数が長引いたり、場合によっては赤ちゃんと一緒に退院できなかったり。
それを差し引いても、予定帝王切開の方が私は良いような気がしてます。
その気持ちを汲んでこの位置にいるのかしら?w

そのかわり、頭が胃のすぐ近くにあるせいで圧迫されて気持ち悪いらしいです。
一応逆子体操もしてますが、一切動く気配なし(笑)
逆に、へその緒がからまっちゃって動けなくなってる可能性もあるから、へたに動かさない方が安全なのかなぁと思ったり・・・

あ、ちなみに里帰りは前の日曜からしてます。
とりあえずごはんは母が用意してくれるし、具合悪くなったらすぐ横になって何もしなくていいし、至れり尽くせりな生活です。
出産後は赤ちゃんのお世話だけとりあえずすればいいかなと思ってます。
睡眠時間はまとめてはとれないみたいだから、今のうちにのんびりしようと思います^^

さてせっかく帰ってきたから、ずっとほったらかしの雪の結晶のベッドカバーでも再開しようと思います♪

[PR]
by Emily0618 | 2015-09-10 18:08 | 妊娠・出産