こんにちは。お昼休みのえみりぃです。
お昼休みで、雪の結晶一枚にかかる時間をはかってみました!

といっても、持ってるのは白い毛糸だけなので、その部分だけです。
以前編み始めの頃は、一枚に約40分かかってました。
それが、今計測すると・・・

約15分

だいぶ短縮されましたね!!
白い毛糸一玉から雪の結晶は4枚編めるので、1時間で一玉を消費できる計算になります。
もちろん、糸の始末も含めてます。
ただ、そんな気力はあまりありませんが(笑)

まだまだたーーーーーーーーーーくさん編まなきゃいけません。
だって169枚ですから。
何度枚数を確認しても、169枚。多いですよねぇ。。。
まだできあがってるのは17枚だし、この白い部分だけのものがたぶん12枚とか13枚とか。
それを編みきったとしてもまだ30枚><
でも、人生の中でこんなにたくさん同じ物を編んだことがないので、つなげるのがわくわくです。

今まで、モチーフって食わず嫌いしてました。
おんなじのをたくさん編むなんて苦痛!って。
で、巻物ばっかり作ってきた編み物人生ですが、ここにきてモチーフ編みにはまったわけです。
それもこれも、Rickyさんのブログに出会わなかったらここまではまってなかったと思います。
そしてCALを通じてお友達がたくさんできたらいいなと♪

このモチーフは現CALの課題ではないですが、過去に編んだ方がたくさんいらっしゃるので何かあったらお聞きできるかなと思って編んでます☆
こっちも適度に進めつつ、アフリカンフラワーも必要枚数をきちんと編まなくっちゃ☆
あっちは締め切り日がありますからね!w

それではまた夜に。

[PR]
by Emily0618 | 2015-01-27 12:42 | 【かぎ編み】雪の結晶

おはようございます。朝からえみりぃです。
昨日は夕食を食べながら、そして食べてすぐ自室にこもるよりも家族団らんしたほうがいいかなと思って、今でひたすら雪の結晶の白い部分を編んでました。
会社で編んだ分と併せて・・・8枚?9枚?
数えなかったので、写真で数えた感じそんなところでしょう(笑)
そして今も8時半からの仕事が始まる前に編んでます♪


a0338282_23203602.jpg
これだと白の毛糸と7号針と綴じ針とはさみさえあればどこでもできます♪
ちゃんと白の毛糸はその都度始末してますよ♪
アフリカンフラワー同様、編み始めの糸だけ編みくるんでます。
これも最初編み始めたときは、確か一枚Ⅰ時間強かかったような・・・
今はたぶん、雪の結晶部分が・・・20分くらいかな?
まわりの部分も20分くらいかな?
それでも40分もかかることに;
これもちょっと計ってみようかなと思います^^;

さて、そしたらちょっと編んで、仕事がんばります☆

[PR]
by Emily0618 | 2015-01-27 08:18 | 【かぎ編み】雪の結晶

こんばんは。引き続きえみりぃです。
アフリカンフラワーのボックスティッシュケースの図案を考えてみました。
例によって、私の得意なエクセルです。(笑)

a0338282_00044795.png
ちょっと線とか見えてますけど気にしないで^^;
モチーフの横が7cm、縦が7,5cmです。
布のボックスティッシュケースは、私的に「コレ!」っていう作りたい形があります。
そうすると必要な型は上記のような感じに。
そして四角にするためには「半モチーフ」なるものが必要に・・・!!

確かトラコミュの誰かが編み図を書いてくださってたと思うんですが、控えてなくてわかりません;;
自分で考えるべきでしょうか・・・
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください><

とりあえずの必要枚数が算出されました。
モチーフは19枚、半モチーフは6枚です。
するとモチーフは残り8枚ですね!!
モチーフのめど「は」立ちました。が。
周りをどうやって四角くするかは、まだ考え中です。
というかつないだ後に試行錯誤するしかないですよね。
上手にできたら、編み図に起こそうと思ってます。

半モチーフの編み図・・・・・・・・・!!


[PR]
by Emily0618 | 2015-01-27 00:09 | 【CAL3】アフリカンフラワー