こんばんは。
久しぶりの投稿のえみりぃです。
実はピグライフを2年ぶりくらいに初めてはまってます(笑)

さて、せっかく私は趣味が編み物なんだから、生まれてくる赤ちゃんのために何か編みたいなとぼんやり考えてました。
だけどあんまり凝ったものは編める腕もないし・・・どうしよう・・・
と思って今調べてたら、「おくるみ」!!
丁度生まれてくる季節は10月半ば。
札幌の10月半ばは冬に片足を突っ込んだ感じで寒いです。
退院時にくるんで外に出してあげたらいいんじゃないかな~と思って^^
直接肌にふれる(着る)ものだと、高い毛糸使わなきゃかなーと思ってたんですが、おくるみならどうかな!
専業主婦の私が自由になるお金はとても少なく、しかも手持ちの毛糸にベビー用の毛糸は一切ありません。
それどころか季節柄コットンばっかり。
一番多いのは…たぶんスパンコールがついたコットン毛糸。だめだこりゃ。

なので、何かあまり高くなくて良い毛糸があれば買いたいなと思います!
肌触りとか、今まで使ってよかったものとかがある方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
そういう口コミがあればネットで買ってもいいかなと思ってるので^^

そうそう、最近お腹の子が良く動きます♪
現在7か月!順調です☆
そしてどうやら性別は女の子の模様!
旦那さんはどちらでもいいと言いながら男の子が良かったようなのでちょっと残念みたいですが。。。
でも生まれてきたらたぶん、おかしいくらい可愛がってくれると思います(笑)
あと3か月で生まれてくると思うとどっきどきです。
でもその前に何か1つくらい赤ちゃんのために編みたい。
女の子だから超ブリブリでかわいいピンクとかでもいいですよね!!(私がピンク好きw)
まだ編み方は決めてないけど、モチーフつなぎにしようかと思ってます。
1個1個がすぐ仕上がるから、大きなものを編むよりも飽きないし^^
しかもモチーフ自体の色は単色にするかもしれません。
で、2色で市松模様的な感じでもいいですよね^^
糸の始末とかしたくないし~♪
モチーフつなぎのブランケットの編み図とか探して、大きさアレンジして作ろうと思います。
ただ、もし何かおすすめがあれば教えてください☆

それでは、また。

[PR]
by Emily0618 | 2015-07-07 20:53 | 日常

パンケーキ作りました。

どーもこんにちは。引き続きえみりぃです。
先ほどの記事で書いた通り、ずっと気になっていたパンケーキを作りました。

a0338282_10460629.jpg
先日友達から誕生日プレゼントにもらった紅茶と一緒にいただきました。
とりあえず・・・超おなかがきついです。
明らかに食べ過ぎです。(笑)
お昼ご飯いらないかも^^;
生クリームなんていう高尚なものはないので、例によってマーガリンとブルーベリージャムです。
定番です。

味は、とてもおいしくできました。
これまで挑戦したどのレシピよりもおいしいです。
さめても全然まずくならないです。
ホットケーキミックスで作るパンケーキとかも前挑戦したけど、それはあまりおいしくなかったorz
たぶん使ったホットケーキミックスの味がイマイチだったんでしょうね。。。

ただ手間はかかりました。
小麦粉とベーキングパウダーは2回ふるったし(しかも茶こしで)、メレンゲをつのが立つまで泡立てたし。
手間がかかった分だけ、おいしかったのかもしれませんね。

もしかして作りたい人がいたときのために、リンクを貼っておきます。

http://cookpad.com/recipe/2827163

これは作る価値あります。ほんと。
おいしいものを食べるために面倒を省みない方向け(笑)
以下は覚書~

m究極のふわふわスフレパンケーキ
(直径15cmサイズ約4枚分)

*材料*
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・牛乳 80㏄
・卵 M2個
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 小さじ2
・バニラエッセンス 適量
・レモン汁(お好みで) 小さじ1

*必要器具*
・ボウル 3個(ふるった粉用・すべてを混ぜる用・メレンゲ用)
・泡だて器 1本
・ゴムべら 1本
・はかり 1個
・粉ふるい 1個(茶こしなどでも代用可)

*作り方*
1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
  (一言で書いてあるけど非常に面倒くさい)
2.2つのボウルに卵黄と卵白を分けて入れる
  (卵白をメレンゲにするのはあとなので、冷蔵庫にでも入れておく)
3.卵黄に砂糖大さじ1を入れてよく混ぜ、
  サラダ油、バニラエッセンス、牛乳の順に加えて混ぜる
  (サラダ油を入れることで、冷めても硬くなりにくくなるらしい)
4.3に1を再度ふるい入れてまぜる
  (ここがさらに面倒くさい)
5.卵白に砂糖大さじ1を入れてつのが立つくらい泡立てる
  (手でまぜるのは骨が折れるのでハンドミキサーがほしくなった)
6.4に5のメレンゲの1/3両を入れて泡だて器でよく混ぜる
  残りのメレンゲも2回に分けて入れて、ヘラでさっくり混ぜる
  (メレンゲは都度泡立てるらしいけど、私はすぐだったからそのまま入れた)
7.フライパンを温め、サラダ油を薄くひき、生地の1/4量を流し、
  弱めの中火で焼く
  (油がなじんだら一度フライパンを冷ますと、焦げ付き防止になる)
8.きつね色になれば裏返し、裏面も同様に焼く
  (表面がちょっとふつふつしてきたらひっくり返すと良いかも)


以上、私のコメントも軽く追加した覚書でした。
いやおいしかったけど本当におなかいっぱいだ。苦しい(笑)
気が向いたら作ってみてください^^

[PR]
by Emily0618 | 2015-06-25 11:08 | 日常

お久しぶりの報告です♪

しばら~くほったらかしてたので誰もチェックされてないとは思いますが
やっと元気になってきたえみりぃです。こんにちは。

更新していない間、色々ありました。

4月28日に旦那さんと籍を入れて、5月1日から一緒に暮らし始めました。
ちなみに仕事は4月30日で退職しました。
丁度暇な時期だったし、何もできなくても大きな迷惑はかけなかったのが救いです。
そしてつわりは安定期に入ったらよくなるとは聞いていたけれど一向によくならず。
調子の良いときは慣れない料理をして仕事から帰ってくる旦那さんを迎えたり、あまりよくないときは旦那さんがごはんを作ってくれました。
彼の優しさに支えられていきてます^^;

そして来る5月31日(日)の大安吉日、結婚式をあげました。
彼の職場関係の方もたくさん来ていただいて、総勢100名弱のなかなかな披露宴になりました。
そのころには大分体調も落ち着いてきたので、つらくなることもなく一日過ごせました。
時間が15時開始の披露宴で、「何ごはん!?」っていうフルコースだったので、私はお昼を我慢。
そして、お腹ペコペコの私は、いまだかつてないよく食べる花嫁だったと思います(笑)
彼が会社の集まりの二次会に顔を出したときも、「よく食べるお嫁さんだったね~」って言われたと(爆笑)
食べなきゃもったいない!って思ったから、私はそれでいいのです♪
そんなこんなであわただしく5月も終わりました。
そしてこの5月31日が、妊娠6か月目スタートの日でした。

退職後旦那さんにやってもらっていた扶養に入る手続きがやっと終わって、昨日新しい保険証を受け取れました。
5月中に本当は病院に行きたかったけど、保険証がなくていけなかったので、今日こそ行こうと思います!
そして1か月以上ぶりに赤ちゃんと対面したいと思います♪
だいぶおっきくなっただろうなぁ~☆
もちろんおなかも結構出てます^^;
私の予想も、周囲の予想も男の子!
今日性別わかれば聞きたいなと思います^^
名前考えなくちゃ!!!

つわり中は細かいものをみるのが嫌で一切編み物はできませんでした><
落ち着いてきてそろそろ再開したいけど、季節は初夏。
コットン糸の季節ですね。。。
編みかけてたウールのベッドカバーとか作りたかったんだけど、夏が終わってから再開ですかね;
性別がわかれば赤ちゃん用のなにかも作りたいな~と思ってます^^

それではまた、報告します。

[PR]
by Emily0618 | 2015-06-04 08:51 | 日常

本日9w1dです。

お久しぶりです。つわりでほぼ死んでいたえみりぃです。
やっと調子も戻ってきましたので、近況報告を☆

6wから始まったつわりも、だいたい先週8wくらいで落ち着いた感じかなーと思います。
出勤して、帰宅して、ごはん食べたらすぐ寝るっていうすごく健康的な(?)生活をしていました。
おかげで寝過ぎて、なんか最近全然寝れなくなってきました(笑)

しかも先週は木曜に早退して金曜はお休みして土曜の夕方までずっと布団にいたせいか、腰が痛いです。
贅沢な悩みですね^^;

このつわりの最中にお互いの両親に結婚の挨拶にいってきました。
そして妊娠のこともご報告。
彼のお母様はとても優しい方で、私をとても気遣ってくださいました。

今の彼氏が住んでいるお部屋は一人暮らしの1LDK。
スペース的にも広さ的にも、私が一緒に住むのはまず不可能です。
そんなわけで、おうちを建てることになりました。
オープンハウスに見学に行ったり、土地を探したりとこちらも大忙し。

そして彼の父的には絶対ということで、「結婚する際には」結婚披露宴を執り行わなくてはならないことに。
とは言え私は妊婦。
現在3ヶ月でおなかも目立たないけれど、そのうちおなかも大きくなるしあまり遅くなっても正直ドレスが厳しい。
そんなわけで、大慌てで式場探しを。
昨日、札幌の老舗ホテルで5月の吉日を押さえました。
ドレスの試着もしちゃったり、あれよあれよと結婚に向けて進んでます。
さらに、さらに結婚指輪を買いにいきました。
ドイツで作ってくれるブランドで、仕上がり予定日が結婚式の3日前。ギリギリセーフ。

指輪と言えば・・・
最近はあまり婚約指輪は贈らなくなったみたいですね。
私もつける機会が少ないだろうし、特に何の思い入れもないため「いらないよ」って言いました。
私がいらないと言えば買ってもらう必要性は皆無だと思ってたんですが・・・
結婚指輪を選んだあとに、店員さんに婚約指輪を勧められました。
で、私はもちろん不要だといいました。
しかしなんだか彼の歯切れが悪く・・・

正直彼も私も収入はあまり多くありません。
結婚指輪も予定していた金額のおよそ2倍。
(あまりに気に入ってしまったため)
それだけでまずかなりの予算オーバーなので、私は婚約指輪はなしでいいと思ってました。
元々そのつもりでしたしね。
店員さんの強力プッシュのあと困って彼の顔を見たら、彼は言いました。

「俺は、買ってあげたいと思ってるよ」

正直、泣きそうになりました。
彼が言うには、彼には親戚がたくさんいるので、たとえばお葬式や結婚式などこれから「婚約指輪を持っていればつける機会」はたくさんある、と。
今このタイミングじゃないとたぶん一生買ってあげることはできないし、実際既婚女性はそういうときに指輪の有無を見ているというのです。
そういうときに私が恥ずかしい思いをしなくていいように、用意してあげたいということでした。
事実、「いらない」とは思っていたけれど0.2カラットのダイヤがついた素敵な指輪を目の前にしたら、やっぱりきれいだなって心惹かれるものはありました。
彼のそんな言葉もあって、有り難く買ってもらうことにしました。

この今の慌ただしい期間で、彼がとても真剣に私との結婚について考えていることを思い知らされました。
恐らく私よりもずっと真剣に考えています。
もちろんすべてが一生に一度のことでしょうから当然なんですが、私にはまだあまり結婚するという実感がありません。
それよりもつわりで具合が悪くてそれどころじゃなかったんですよね^^;

だけど、ひとつだけひっかかってることがあるんです。


私、プロポーズされてません。(笑)


でき婚らしいっちゃらしいですよね。
でもするつもりはあったみたいなんですが、その彼が意気込んだ日、私酔っ払ってとっとと寝ちゃったんですって。
その後タイミングを逃して今に至る・・・みたいな?w
着々と準備を進めていますが、そのうちプロポーズしてくれるのかなぁ。。。
かすかに、期待してます。


人生に今までなかった怒濤の日々を、なんとなく紹介させていただきました。
もしプロポーズされたら、報告しますね☆(笑)
ぼちぼち編み物も再開したいなぁ♪

[PR]
by Emily0618 | 2015-03-16 14:54 | 日常